中華になってしまった

お昼のあまりにおいしい坦々麺の影響でしょうか。
(初めて、それも割と適当に決めてしまったお店でしたが、美味しかった〜)
用意した夕ご飯は餃子です。

我が家はニンニクを入れないのです。
お弁当に入れると臭う!という理由でニンニクを抜いた代わりに
味噌を入れるのです。発酵食品はいい味を出してくれます。

寒いこの時期の餃子は、アツアツに焼いて〜、というより
水餃子がいいだろうと思って水餃子にしてみました。
スープには干しシイタケで良いだしが出ます。
街路樹の恵み、ぎんなん。青菜には青梗菜。
ここに春雨も入れちゃおうかなぁ、と思ったら
メインの餃子の影が薄くなることに気がつき、あきらめました。

あとはもやしの和え物を作ろう。
ゴマをいっぱいきかせてクラゲもこりこりいわせたい。

他は、常備食があるのでそれだけあれば
割と満足する夕ご飯になるかと思います。