今日はここまで  縫物の夜、1日目。


今日は、衣装を縫っています。
自分が着るものではなくて、音楽を演奏して下さる人たちの衣装です。
バティック柄のシャツ。気分は沖縄のかりゆしみたいな感じです。
インドネシア人ならば、一枚持っていると色々使えるバティックシャツ。
でも、あんまり柄がそれらしいのもちょっと。
演奏して下さる方の人柄も考えると、この柄がいいかな、
というところにいきつくまでに、ひどく時間がかかってしまいました。

もう一人の方は、演奏のお願いをしていたときに
「絶対この色、この柄がいい!」という映像がぽんと見えたので
型紙取って、布を切り出す途中でストップ。あれ〜
もう今月だというのに、まだ縫い終わっていません。
急がねば。というわけで今週の夜中は縫物の夜になりそうです。


こちらの子供服は、昨日納期で納めたもの。
身長が120センチくらいで作ったスモック。
コットンとリネンのレース生地。
直接着ても、重ね着してもいいくらいの生地の厚さ。
子供服にするにはもったいないくらいのいい生地ですが
何がいいって、汚れたら漂白出来ること。汚れてもいいように。

同じデザインで大人用に作っても、きっとかわいいと思う。
自分じゃ着ないけど、誰かに着せたいデザインです。