もう少しで満月

昨日はジャカルタで、初めてお会いした方と色んな話しをしました。
地震のことも。
体験したこと、みたこと聞いたこと。
それからインドネシアのこと。
話していくと、不安に思っていたこと、まとめられなかったことを自分で見直すことが出来る。しかも母国語でないコトバで。
客観的になれる作業だなと思いました。
この語学力をつけてくれたインドネシアの友人達に改めて感謝です。


原子力発電とか、放射線レベルとか、出てこない単語もあるけど、話しの流れで覚えます。よし。


夕方や明け方のアザンが懐かしく体に染み渡ります。祈りをうながす声です。
富めるものから貧しいものまで、神様の前では平等です。騒がしい街が少し落ち着いて見える瞬間です。


昨日話したこと、今日話したこと。
違う分野に身をおくからこそ見えてくるディスカッションの面白さ。
対等に、平等に。
ほんとに楽しかった。


もっと書いておきたいのですが、もう飛行機に乗ります。
コレからジョグジャカルタに向かいます。里帰り気分です。