ジャワのおやつ

朝から懐かしい友人に会ったりと嬉しい一日が始まりました。


舞踊団の会合があるというのでついていくと、踊りの先生、踊り手さん達に会ってきゃーきゃー騒いできました(笑)
次の公演はコドモの踊りのようで、ジャワ語が飛び交う中、比喩の面白さや軽妙な言いまわしに大笑い。
そして会合につきもののおやつ!
鳥の足をしゃぶり、煮た豆腐に舌鼓をうち、バナナの葉にくるまれたチマキをほうばる。
辛い〜っと叫びつつ、タロイモチップス超辛ソースがけをパリパリ言わせながら食べる。
小さなバナナの葉のつつみは、ミニ弁当。もりもり食べていました。


会合のあと、布探しと頭飾りなどを市場で探して、人とものの洪水をかきわけて回り、
家に戻って、先生と値段と品質のチェック。
市場の買物、かなり上手くなってます。


夕方から友達の家にお邪魔して、彼女達の小さな屋台でご飯。
昼間は普通に働き、夜はお店を開く。
なんて努力しているんだろう。
日本に帰ってからこの屋台のことをまとめようと思います。


今日は舞踊学校に行って、先生のお墓参り。
母校の芸大に行き、(舞踊学科)大学の先生に会える。衣装を引き取り、友人に会いにいく。
一日また出歩くことになります(笑)
明日の朝、出発なんて(涙)
時間が欲しい〜