梅雨入りは、梅入り。

雨降りの夜中、刃物片手にする作業。
梅のシロップ漬けです。
今年は梅酒、漬けなくてもいいかなぁ。
天候不順が続いたせいか、梅がちょと小さい気がします。あと、出回るのも気持ち遅いかな。

薄く部分的に皮をむき、砂糖と一緒に漬けこんで、実からでる水分を引き出します。
梅と砂糖のみ。
出来上がったシロップは、水と割って飲んだり
ヨーグルトにかけたり。
最後に梅をかりかりかじっておしまい。
我が家の味です。


今日、青い小さな銀杏が雨にうたれていました。
夏の手前で秋を見かけるのはちょと早い。
むっとした空気に夏を恋しく思いたいこの頃です。
朝から体が重い、と思いながら出勤したら
階段水たまり付きで思い切り転びました。
受け身を取ったら体片側が浸水(笑)
秋を見かけて動揺したのかしらん。
体を確認して、家に戻って着替え直して出勤です。
お勤めには遅れてしまうけど、
ゆっくり深呼吸して目をつぶって気分を入れ替えて。
雲の合間から見え隠れするのは青い空。
あの向こうを思えばいらだつ心も落ち着きます。


今日は久しぶりの上大岡クラスのお稽古日。
楽しんできます。