水分過剰摂取に気をつけませう

先日、身内が倒れて救急車騒ぎでした。

発見した時は、嘔吐した時に倒れたのか、そこでもがいていました。
滑るから起こせない。でも本人は立とうとするけどうまくいかず。
その間にも嘔吐は繰り返して、余計にうまくいかない。
こちらの問いかけにも答えず、聞こえていない様子で。
何とか座らせて、着替えを試みても勿論、一人じゃ無理で
やっとこさ脱がして着替えさせてもまた、汚れる。
そうしながらも、病院を探していましたが受け入れ先見つからず。
お風呂に入れ、着替えさせて(一人じゃできない)車で無理やり救急に!と試みましたが意識混濁か、失語状態か。
痙攣らしきものもあるし、手足突っ張ってるし、これは大事に至るかも
と思って救急車をお願いしました。


それでもなかなか受け入れ先が決まりません。
どこもいっぱいで忙しくて。
地方なら、もっと大変だろうなと思います。


ようやく病院が決まり、検査して入院して分かったことは
水分過剰摂取による血中内ナトリウム不足でした。
体にいい。
水分は多めに取ることは良いかもしれませんが、限度があります。
ナトリウム不足ななると、脳に痙攣を起こすようです。
意識混濁や失語状態にもなります。
何事も、ほどほどに(笑)

点滴でナトリウム不足を補うとみるみるうちに元に戻りました。あぁ良かった。

片付けに追われて、睡眠不足でお勤めに行き
退院した姿を確認。
こんなんでも人の体って影響を受ける。
精密な道具ですから大事に乗りこなそうと思います。


今朝の起きる直前に見た夢は
たくさんの星が金環食のように丸く輪を作り上げ
次第に明るさを増していくものでした。光の筋がだんだんくっきりとしてきて
途切れた輪をつないでいく。
目覚ましで起こされ、もう一度夢に戻り
美しい星空を堪能しました。


こういう夢って夢とわかってみることが多いけど
今日は『夢だったか』と目覚めて思ったものでした。
先日頑張ったご褒美を夢でもらったのかなと思います。
現実問題としては夢に戻ったせいで
お勤め先にぎりぎりに着くような感じで焦ってます(笑)
交通機関も遅れるし。
さてと。
電車から降りたら走ろう。
今日も良い日でありますように。