芸術センターかな。Komunitas Saliharaに行ってみた

割とへこたれるので、一日の予定をきっちり詰め込むことができませんが
せっかくの土曜日ですから掃除洗濯、アイロンがけ、料理と家事に費やし
踊りのお稽古に出かけて帰ってくるとへとへと、
という所にもうひとつ、ちょとがんばってもう一つ突っ込んでみました。
komunitas Saliharaに行ってきました。

前から気になっていたけど、毎回へたれて行けなかったのですが
ちょうどフェスティバルがあること、
踊りのお稽古の帰り道に寄っていくこともできそうなことが分かっていってきました。

コンクリート打ちっぱなしの建物は飛び交う言葉を気にしなければインドネシアぽくない
劇場です。劇場というより、アートセンターという感じ。
ギャラリーあり、アートショップあり、レストラン併設。
ワークショップもある居心地の良さそうなところです。

もっと早く知っていれば良かった。
風通しの良い空間は外の喧騒とは随分雰囲気が違います。
ジャカルタにもこうした気持ちの良い空間があるんだ。

ジャカルタ市内にある劇場の公演ポスター、フェス、公募の情報もある。
時々寄ってみようかなと思います。音楽のライブができそうな野外空間もある。

劇場は東京の下北沢にありそうな小劇場の雰囲気で
初めてなのに懐かしい気持ちに襲われました。
客席は400人位かな。天井での釣り方も日本の劇場みたい。
今日は人形劇を見に来たのですが、観客はおしゃれで
お金のある人達が多い。
泥臭さのない人達が集まっている場所でした。

奥行きもあるし間口もある。8×6m位でしょうか。
照明もバトンも良い感じ。
釣りものも出来そうだし、なかなか良い劇場です。
音響も良さそうでした。
上野のストアハウスみたい。

それにしても体力ないですね。
踊って帰るとぐったりしてご飯を食べる気力も
なくなっています。それを見越して、カレーを作っておきました。
こういう時は、食べ慣れたもので食欲を取り戻して
元気にならないとー!