夏休み終了。

よく働いた夏休みが終了です。


きじねこ服飾店の仕事で、こつこつ作ったものは
エコバッグ、ブックカバー、ポケットティッシュケース、マイ箸入れ、がま口。
今日、家事を片付けて友達と一緒にああだこうだと作品を見ながら
過ごしてきました。
友は石鹸にデコパージュを施したものをまたたくさん作ってる。
お互いにビョーキ持ちの二人は、こうしていろんなものを作っています。


伝統柄なのに新しい。
わくわくするような美しさやかわいらしさを切り取っていく。
切り取る作業は新しい意味付けのように、お互いにそうきたかと
発想力を見つけることができます。
ほかの国のものだから、感覚がくくられずに楽しむことができるのかもしれません。


ちいさな店の、ちいさな喜びかもしれませんが
自分で作り上げたものを人前に出すというのは、仕事をする喜びになると思います。
お勤め仕事の中では、こういう喜びはなかなか味わえないのかもしれません。
工場で製品が出来上がる。
自分の手がかかったか否かが分からない。
ましてや頭脳を使った仕事になってくると
製品という目に見える形になって自分の行為が確認できることってあまりないかも。


ちっとも休んだ気分でなかった休みですが
明日からお勤めに戻ります。
チームワークで仕事をしていく喜びもまた、仕事をする喜び。
一人作業とはまた違った気の使いようや
助けてもらったり助けたりと(←こちらはあまりできないけど)
大勢で行う仕事の楽しさに戻ります。
今週から、ひと月、毎週末踊りに行くことになります。
こちらもチームワークが必要で、一人で仕事をする力も必要で。
リアル桃鉄も待ってる。
駆け足のひと月になりそうです。