一仕事を終える日曜日。きじねこ服飾店のこと。

なんやかんや騒ぎつつ、ぴーぴーいいつつ、衣装を完成させました。
1人減って、6人分。
実際に塗ったのは4人分になってしまって助かりましたが疲れました。
座りすぎてひざが痛いのです。
ミシンをかけたり、アイロンをかけたり。どうしても正座になってしまうのです。
ああ、疲れました。


今日は、素敵な踊りのライブがあったそうです。
見たかった。
散りゆく桜の花吹雪、ちゃんと見たかった。
お昼にパンを買いに行ったとき、ちょこっと目にできただけ幸せ。
暖かい日曜日、そして寒い明日はお勤めです。
泳ぎたかったなあ、と色々ありますけど、何にせよ衣装が完成したのがうれしい。


こうして小さな部屋でこつこつ作る仕事を、きじねこ服飾店と名付けます。
大学時代、お金がなくって頼まれ衣装を作ったり、友人の服を縫っていた時
私の友人が名付けた名前です。
きじねこ服飾店」
ここ、二、三日ずっと頭を駆け巡っていたこの言葉を
もう一度使おうかと思います。
そう、この衣装はきじねこ服飾店の初仕事。
縫い終わったものは洗濯して、アイロンかけて、糸屑をとって
綺麗にパッキングしました。髪飾りも耳飾り、首飾りなんかも全部詰めて
これで出荷準備OK! 首から肩がめちゃめちゃこっていますが
自分で決めた納期に間に合ってよかった。そう、納期は守らなきゃね。
火曜日に、初舞台を踏む踊り手たちに渡ります。


さて、お勤めのためにも、今週一週間のためにも、寝よう!