インドネシアに行くのですが あ、インドネシア舞踊講座も開講します!

この連休中に何とかインドネシアに行くことができます。
お勤め休まずにまとまった時間を確保するのが毎回難しいです(泣)
そんなこんなでようやく確保したのが今度のシルバーウィークです。
今回は会社から成田へGO!夜便で出発なのです。
それはそうと。
インドネシアは今断食中。そして21日が断食明け。
まさに日本のお盆休みのような、お正月のような時に当たってしまいました。
幸い航空券は手に入れているのであとは泊まるところのみ。
それもお世話になった先生の所にお邪魔させていただこうとしているので
安心なのですが、衣装などの買い物がとにかく大変なので
(一日走り回る予定です♪)
到着した初日のみ、ホテルを予約しました。
ところが。
ホテルに直接予約の連絡をしたところ、
「前金が必要です」とのこと。ええ? 去年はそんな話がなかったぞ。
そんなことなら地元の人しか予約できないでしょう!
電話で交渉すること20分ばかり。なんとか予約が可能になりましたが
当日の朝、ホテルに連絡をしなきゃいけなくなりました。面倒です。
当日の朝はまだ、シンガポールなんだけど(泣)

ちゃんと3つだか4つだか星のあるホテルなのですが
ネットから日本語で予約のできてしまうようなサイトにほとんど取り上げられていないのと
あったとしても予約確認が待たされてしまう(金額も変わらないし)ので
連絡した時に結果のわかるほうがまだまし!と直接連絡を取ってみました。
断食明け前後はホテルも割と埋まってしまうときなので
現地に着いてからだとちょと希望の地域に泊まれるとは限らない。
ということで電話で予約をしてみたのですが、面倒なのは変わりませんでした(笑)

中部ジャワのジョグジャカルタに行きますが
今回は衣装の買い付けと、断食明けに参加してしまおうという計画です。
夜通し起きて松明を持って村を回ったり、道路で爆竹が破裂するのを見たり
うきうきした人たちが広場に集まって大喜びをするのを見たり(私もはしゃいでるでしょう)
そして、断食明け初めての祈りの場に、立ち会えたらいいなと思います。
もちろん私の宗教とは違いますが、信じる力、または思いというものを感じます。
久しぶりの断食明けに付き合うつもりです。

お世話になった人たちに挨拶に行って、先生に踊りを見てもらって
(あわよくば少しでも習う!)日本人的に動かないと全部は無理なのですが
郷に入ったら郷に従えといいます。背筋を伸ばして、かなりいつもよりゆっくり歩いて
懐かしい風景を楽しんできたいと思います。

インドネシアから帰ってきた翌日は、新しい踊りのクラスの体験日。
踊りを見せて(もちろん衣装付き)それからお稽古というちょとスペシャルな体験日です。
お勤めから定時ダッシュで向かわないと間に合わない(汗)スリル満点な一日になりそうです。

カルチャープラス
横浜線鴨居駅下車、徒歩7分
ららぽーと横浜 3F
http://www.cultureplus.jp/about/index.html#03

踊って笑顔を手に入れる♪ インドネシア舞踏入門

http://www.cultureplus.jp/course/rhythm/dance21.html

9月24日(木) 19:30〜20:40

お待ちしています!