ちょとだけインドネシア 続き

Hari Raya当日の朝。5時に目が覚める私。日本時間なら朝7時。目覚まし無しで起きるところが私の体内時計の正確さを映し出しています(笑)

冷たい水風呂の洗礼を受け、近くの競技場までゆ〜っくり歩いていきました。さすがにイスラムの礼拝作法を知らないので、みんなが礼拝している時は後ろで見ていました。白に身を固めた人たちが一斉に祈る姿は見ごたえがあります。そのあとの法話(!?)もイスラムというよりお寺や神社で聞くような内容で、宗教って…と考えてしまいました。


このあとは、マスジットというイスラムの礼拝場所に行って、町内会のみんなとご挨拶。性別に分かれていますが、お互いに『この一年、いけずなことしてしまって堪忍ね、許してちょうだいね、いつもありがとう』と謝りあう、大謝り許しあい大会に参加。私が何を!?なんですが、先生の家にお世話になる身ですから、御披露目には持ってこい(笑)これで村中歩いても、怪しく思われません。私の大好きなインドネシアの一面です。


またゆ〜っくり(さらに)歩いて戻り、やっと朝ご飯になりました。お正月料理といえるものやおやつをごちそうになりました。色々ありますが、おつゆのようなカレーが何種類かでて、ココナッツベースの甘辛スープが美味しかったのです。