ちょとだけインドネシアのこと 

できたら振り返りつつ、今回のインドネシアのことも記録に残しておこうと思います。


とにかく会社から成田へ直行する私。
もう飛行機に乗り込んだらすることは一つ。「寝る」
そのために先にご飯も食べたんだもん♪とばかりに、出発を待たずに寝る私。
速攻で寝ついたようです(笑)それなのに、目が覚めてもまだ、成田。あれ?
なんだかわからないけど出発が遅れていたのです。30分は遅れていたはず。
寝ぼけ眼で時計を確認しまた寝てしまう私。次に目が覚めたのは機内食サービスでした。
おや?と見渡すと、食事がすんでないのは私だけ? またやってしまいました。
あんまり寝てしまうと、こういう結果になります(爆)
最終案内でご飯に間に合いました。(以前、目が覚めないで食事を逃したことがあります)
一人さみしく食事を済ませ(汗)窓の向こうの暗さに目を向け、今度何を踊ろう?
と考えていたらまた眠りに落ちてしまいました。ほんとに飛行機はよく眠れます。
次に気がついた時は、もうほとんどシンガポールチャンギー空港でした。
24時間時刻表のあるチャンギー空港ですから、出発ロビーで朝まで寝てしまえ〜
の計画だったのですが、飛行機を降りると足もむくむし顔色も悪い(機内が寒い!)。
このままでは風邪をひくかもしれないと思って今回はホテルを探すことにしました。
でも、もうすでに1時を回っています。
慣れない英語でホテルが予約できるところを聞いて、予約センターへ行き、
その場でホテルを決めました。日ごろの英文メールの成果がほんのちょっと出たかも(爆)


近場のホテルで、値段も80シンガポールドル。なんだか少し安く泊まれる!
日本で予約していくと1万円以上しかヒットしなかったので、空港寝を考えていたのですが
どうでもよくなっていて、よく考えずに泊まることにしてしまいました。
空港からこんなに近くて(もちろん送り迎え付き←10分位)広くてきれいでお洒落でラッキー!
すぐ近くに屋台村も完備!見ればおかゆが2シンガポール!行くしかないでしょう!
きらきら明るい中華系の屋台村。けれど部屋にたどり着いたのが2時近く。
お店は開いていますが私が無理でした。熱いお風呂に入ったらきゅう〜っと寝てしまいました。
朝、空港まで送ってもらって、空港での朝ごはんはミルクティに麺類。
(日本じゃすごい組み合わせですが、あちらでは普通のようです)
もりもり食べて、ジャカルタ行きの飛行機に乗り込みました。
ここでも朝ごはんの機内食。しかも焼うどん。うまい!食べ終わると勢いでことんと寝て
目が覚めたらもう、ジャカルタです。

ジャカルタからジョグジャへ、飛行機で移動します。
この空港内で、「バティッククリス」というインドネシアのお土産としてはお勧めの
バティックを売っているお店のセールを発見。50%は大きいぞ。
お稽古用のバティックが並んでいるのを頭に叩き込んで(値段もチェックして)
ジョグジャに向かいました。何とここでも機内食
とにかく食べる。そして寝る。飛行時間1時間の間に寝て、食べて、寝る。結構忙しいです。


ジョグジャでは私の先生、Lolyさんが迎えに来てくれました。
この何日間、ずっと一緒に行動してくれた私の兄貴ですが、さすが兄貴。
空港に、ホンダのバイクで迎えに来てくれました(笑)
私、トランクがあるんだよ〜
心の中で叫ぶ私。しかしLolyさんもけろっとして私のトランクを持って
駐輪場へ向かいます。え〜!!!
そうです。boncenganといいますが、バイク二人乗り、かつ運転者の足元に
トランクを据える、という日本じゃありえない風景になりました。
この写真、誰かに撮ってもらえば良かった!
ちなみにトランクは20キロ。バイクはいわゆる新聞屋さんバイクです。
そして、帰る時も同じく、空港までバイクで送ってもらいました!