インドネシアは地震のニュース

インドネシア地震の国になりました。
今日、スマトラはパダンで地震のニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000030-maip-int
ああ、もう!
ニュースに気がついて、すぐ友達に電話しました。
かけた友達は町から離れていて無事で何より。
連絡先がわからない友達だっています。みなが無事でありますように。
アンタラ通信(インドネシアの新聞です)ネットで追いかけると
なんだか被害が出ているようです。
断食明けのお祝いのときに辛いニュースです。
これから半年近く雨期に入ります。大雨の中、どうやって生活するんだろう。
津波の恐怖に逃げまどう人たち。高台に逃げたんだろうきっと。
地中深いところで起きている地震ですから、日本だったらここまで被害は起こらないと思います。
だれか頭のいい人たち、インドネシアの人達に地震に強い建築方法を教えてあげてください。
防げるかもしれないしれない、被害を抑えることができるかもしれないのです。