お花見でGO!

雨が落ちてもおかしくない、と言われた今日。
咲き始めの桜を楽しんできました。

お花見と言えば。
みんなで持ち寄った食べ物がたくさん。
女子も男子も手作りに励んだりの美味しい食べ物が並びました。
昼間ですけど、美味しいお酒もちょと並び、白い息を吐きながらのお花見になりました。


ウドやフキの煮物。威勢のいい豚の生姜焼き。
こりこりのさっぱりしたピクルス。ぴりりと辛みのきいたきんぴらごぼうに春のタケノコ。
春の味も並んでお花見気分も盛り上がります。
食後にはフルーツケーキにイチゴに。まだまだ沢山の持ち寄り食べ物。
美味しかった。皆さんありがとうございます!

桜の花は平均して二分咲きくらいでしょうか。
この公園でもたくさんのお花見の人々が集まっていました。
老いも若いも座り込み、そぞろ歩きで花を見上げる。
私の大好きな日本の風景です。
インドネシアにいた5回分の春。南国で桜に恋焦がれていました。


寒い花見には、女子の知恵でのりきります。
カイロにマフラー、ひざかけ。寒さに震える男子にひざかけサービス。
お隣同士でぬくぬくしながら、のほほんと花見になりました。
男子も負けてはいません。
小さなコンロを持ってきた人もいて、お湯を沸かしたり、お酒を温めてくれたりと
それぞれの才能を発揮。
ウクレレで場を和ませてくれたり、持ってきた縄とびでみんなで楽しんだり。
気温としては寒いけど、ほんのり伝わる体温とひとりひとりの暖かさで
ぬくぬくとした居心地のいい時間を過ごすことができました。


帰りついてゆっくり体を温めるとちょと眠気に誘われてうとうとしてしまいましたが
目を覚ましたら、気分もすっきりしてきました。
一時の桜です。今日の桜は心にしまって、また出会う桜にわくわくしよう。