ちょとづつ元気が戻ってきたような

春本番に近づいてきているのに、調子よくなかったのですが、今日は何とかよさそうな気がします。

短い期間で仕上げないといけない課題が出てきて、さあこれからです。金曜日の夕方に持っていきます。踊りの課題は久しぶり。なんやかんやあっても、私は踊りが好きなんだなとしみじみ思いました。


今日は縁あってタイ舞踊のお稽古見学をしてきました。細かな体の使い方は様々な姿勢を支える筋肉を鍛えること。タイ語の可愛らしい響きとともに小さくも確実に違うポーズを重ねていくのを見ながら、音楽や数え方はインドネシアとかなり近いし、私もついていけそうな気がしました。座って見てるからそう思えるだけで、実際は絶対そんなことない。


ポーズを見ていると、馴染み深いものもあります。亡くなった先生がボロブドゥールやヒンドゥー遺跡のレリーフから踊りを作ったものです。タイからジャワまでの航路、陸路を思います。細かい所はその地に住む人々によって多種多様に変化していきましたが、大源の流れはつながってる。
王宮で守られているだけあって、動きの理屈や規則が読み取りできるかなと思います。本当に綺麗で優雅で衣装はきらびやかで。お稽古の音楽はゆったりとしていて、太鼓で動きに影響もありそうだとそちらも注目でした。

お腹がすいて課題に立ち向かえませんが、ご飯を食べて頭を切り替えて課題に取り組んでいかなきゃ。あぁ、眠気も〜…