意外なもの 美しいもの

こんなに綺麗なものをいただきました。
 
譲っていただいたものですが、こんなに美しいとは。織りの変わった絹の生地に手書きのバティック。
ひっそりとした森の緑に近い、穏やかな色あい。細かな植物が静かに描かれています。
さすが西ジャワバンドゥン。見慣れている中部ジャワや東ジャワとは違ってるなぁ。

 
いつ、お求めになったのかはわかりませんがとても高かっただろうなあ。
MALAIKAさんに置いてあるなら、鍵付きの棚に眠っているものです。もう、うっとり。
なんだか、突然ご褒美をもらったみたい!

一目惚れされてお買い求めになったそうですが、使うことができなくて、ということでした。
そんなものがたまたま私の手に渡ることになりました。
自分じゃとても手を出せるものではありません。現地で買っても、ましてや日本でも!

私も、これをどんなふうに使おう?
結婚式や公式の場に出るときに使う晴れ着にぴったりです。
きらびやかじゃないけど、派手じゃないけど、今の私に似合いそう。
今だけじゃなくて、年を重ねていっても長く使えるものに出会いました。
踊りには使えるものではないけれど、たまにはこういう私自身のためのものに
出会っても良いのじゃないのかしらと思います。
ショールと、スカートになる布ですから、ショールだけなら着物を着たときに使えるかなあ。
このバティックにぴったりの(私にもぴったりの)ジャワブラウス(クバヤともいいます)を
作らなければ。楽しみが広がります♪