糸まみれな日々かも

こつこつ衣装を作っています。
なかなかまとまった時間もないし、平日作業ができるのは実質1時間という感じです。
結構ゴールは程遠いのが現状です。
こんなことでは自分の練習はいつになる事やら(泣)
そんな弱音を早くも吐きつつ(笑って行こう!)糸まみれな夜です。


良く失敗もするので(向う見ずな失敗ばかりです)
ほどいたりしています。切り口からは生地がほつれてゆきますし
ほんとに部屋が工房と化しています。
くしくも季節は桜の季節。
外国の目からは、日本人の桜に対する愛情の濃さに驚きの声もあるようですが
一年のうちのたった二週間ですから、とやかく言わないでね。
週末籠って作業をしたいのですが、私にとっても待ち望んだ桜です。
これを見ないで何とする!
いつもなら週末にまとめて作業ができるのですが、花見のために
平日、夜な夜な作業をすることになっています。
少しずつ作ろう、うん。


目に鮮やかな生地に、金色の山道テープ。
遠目に見たら、落ち着いたいい感じに見えるかな。
自分が着た姿を連想しませんが、デビューのみんなの顔色がきれいに見えるかなとか
肌の美しさが映えるかなとか、そういう想像をしながら縫物をすると
楽しく縫えるものです。


これを縫い終わったら、あの子の注文品も作ろう、この服も作ろう。
短い時間ですが、糸まみれな時間も楽しめる。
そうは言いつつ、朝になったらお勤めへGO!
新年度だし。いろいろお達し事もあるので早く起きねば。
電車も混みそう。新入生やら新入社員やらできっとぎゅうぎゅうに混むでしょう。
でもね。
初々しいちょと緊張した面持ちの人たちを見るのも
桜と同じで季節もの。短いときではあるけれど
その初々しさを余裕を持って愛でるためにも、少し早起きをしよう!
お休みなさい。