逆向きクロール会得か!

何て言ったって今日はお休みですから。
三連休の初日は、プールとお買いもの。


疲れがたまっていようとも、寝不足がたまっていようとも
泳いでしまえば気分爽快!
水慣れしません(爆)
水が重くって戦いながら泳いでいました。
昼間の時間はちょっとすいていて、知り合いの方もいらっしゃいましたが
まあ、変わったことをするにはちょうどいいすき具合。

以前からたまに取り組んでいた、逆向きクロールに挑戦。
ある程度できていたのですが、呼吸ができなかったのです。
呼吸なしなら足の方向に進める。(このときのキックは普通とは違うのです)
呼吸を中心にTry!
水を飲みむせ込んだりしつつ、コツがだんだんとつかめてきました。
呼吸をするときはやはり、キックで体を浮かせること。支えること。
しかしここで普通にキック(バタ足)をしてしまうと、頭のほうに進んでしまう。
そこで、足首を曲げ、下駄を穿いているように固定してキックをすると
(ついでに足を開いてキック)
足の方向に進むのです。
それをちょっとしっかりやると、呼吸をしても体を浮かせることができる!
ついに呼吸ができるようになりました。
まだ、左側にしか上げられません。左右両方マスターして、初めて完成と言えるでしょう。


それまでそれなりに泳いでいた姿から、もがく姿に変貌し
さすがに知り合いの方々も、声をかけてくれませんでした。
ばかなあたし(笑)