だから、雪なんだって

雪が降るというのは、ほんとは嬉しいことなのです。
関東地方で雪が舞うことは少なくなってきているから。(温暖化でしょう)
だから、ほんとは。喜びたい…


だから、雪なんだって。
仕事が終わって帰る途中、道の端には、うっすら雪化粧していました。
積もってきています。ああ、嬉しいのに
明日の朝のことを考えると、うんざりします。
バスは動くんだろうか、電車は?交通機関の心配をして
朝起きなければならない。どれくらい早く出ればいいんだろう?
どれくらい雪は積もっているんだろう?
多く積もれば積もるほど、はやる心は高鳴るっていうのに
仕事に行くって思うだけで、げんなりとしてくる。
嬉しいけど、うれしくない!
時間の読めない交通機関、困惑した人々の顔。
見たくないものと朝から対峙したくありません。
おまけに
「積もらないでしょ」
とさっき言われたので、積り始めた道を慎重に歩いてきた自分としては
「???」


朝から仕事に行かなければ、私も雪と楽しく会えます。
さて、明日の朝、私はどちらを選ぶのでしょうか。
仕事か、雪と戯れるか。