奄美と沖縄と土濱笑店

久しぶりの方々とあってきました。

年をとったら、趣味は三線
とばかりに始めた三線の仲間です。
誘っていただいた方は奄美三線をされる方。
沖縄も奄美も大差ないだろうと思っていたら、もともとのキーが
高くて、リズム感も違う、別物なものだと知りました。
土濱笑店というお店で、美味しいご飯を食べながら
生で聞ける三線の音色。
にぎやかな席で、ご飯を食べながら(おいしいお酒ももちろん)
音楽を聞ける。インドネシアでも、土曜の夜は
みんなで勝手に歌ったり、演奏したり楽しんでいましたが
今日の感じは久々にそんな楽しい空気でした。
美味しいご飯には、楽しい音楽。
うまい酒には、しみとおるような調べ。
と書きたくなるような、聞き入ってしまう三線でした。


久しぶりに練習したくなりました。
帰ってから、さーてとと思いましたが
まずは眠くて、一寝入り。うーん、こんなことしてると
いつまでたっても、上達はしません(爆)


今日は眠さに負けますが、久し振りに練習してみようと思います。