寝姿に悩む

いつでもどこでもどんな体勢でも眠れると言われたことのある私ですが。
布団の中以外で眠るとき、どんな体制でしょうか?

一番に思い浮かぶのが乗り物の中。
わざわざ少し遠回りしてでも、仕事の帰り寝て帰る努力(?)をする私です。
なるべく端に陣取り人様に迷惑をかけないよう眠る努力をしますが
早々座れるわけではないので、どちらかというと前のめりになって寝ているようです。
左右に寄りかからないよう(気づくと左に寄りかかります)にしています。
今日は目が覚めたらお隣のお嬢様が上を向いて口を開けて寝ていました。
妙齢の女性の寝姿はなかなか美しいのですが、ぽかんとあけた口は
愛らしい。電車の中だと、目が覚めた時に恥ずかしいでしょう。


立って寝るときは、朝の満員電車に限ります。
開かずの扉(急行など発生します)に頭を軽く凭せ掛け、そのまま寝てしまいます。
ぎゅうぎゅうなので、膝がかくんといってしまっても、倒れこむことがない(笑)
手荷物がある時は、意外と床まで落とします。一度落とすとなかなか拾えない。
扉が開くときは要注意でしょう(爆)


今日は遅くなりましたが、スポーツクラブによっておふろだけ入ってきました。
もう、泳ぐ気力がなかったのです。
サウナで少しだけほけっとしていたら、そのままうとうと。
暑いんだからああ、ああ危ない。人の出入りがあるからその気配で目が覚めますが
うとうとの時はたった一人でした。


極めつけは仕事中。
もう、残業タイムに入っていたのですが、
連絡メールを送る度、一瞬の空白がよぎります。
確認をして、送信をする。そして送信結果が現れるほんのわずかな時間に
首がかくん、と落ちます。パーテーションなんてないので
目の前の人から丸見えですが、その人いわく
「送った!ってうなづいてるのかと思った」
以外とばれないものなのですね。

今日はもう寝ます。おやすみなさい。