やられました。

久々の偏頭痛です。


思えば今日は少し変な日でした。
天気の良さに調子よく洗濯から掃除から午前中よく働いて
午後から散歩を兼ねて泳ぎに行ってきたのです。それも歩いて。
モスによって、モスバーガーと青森リンゴシェイク。(限定品に負ける)
お昼は食べたのに、また食べるなあ、泳ぐからいいや、と思いつつ
平らげてから、春麗の林や野原を楽しみ、ビーズ屋さんを冷やかし
それから久しぶりに泳いで(水が重かった〜)
帰ってくると、体の内側がとても冷えていました。
手も足も胴もどこおかしこも冷えている。何だろう?
そんなに泳いだかなあ、と思いつつ夕ご飯を拵え
食べても体が温まらない。そんなに寒い部屋じゃない。そんなに寒い日じゃない。
水ぶろの中にいるように体が冷えているのです。
食べ終わった直後から頭ががんがん痛くなってきて…
あわてて布団にもぐりこみ2時間くらい眠りました。
それでも頭の痛さは引かない。片頭痛でした。


体のリズムというか調子が狂うと片頭痛を起こします。
休息するリズムが狂ったり、大きな音、体力の急激な低下にも反応します。
水分が足りない時もそうです。(脱水症状ともいいますね)
今日は何に反応したのか。おそらく体力の急激な低下と脱水症状かな。
日ごろの疲れもあるかもしれません。
とりあえず薬を飲んで今日はおとなしく休まなければ。
明日から仕事もあるし。(ピークだし、泣)
些細なことと思っていても、体はこういうとき正直ですね。
こういうとき、私自身はまだちゃんと動物なのだなあ、と感心します。
明日はもっと暖かくなる。体の調子を整えて
暖かい春を楽しみます。