インドネシアで日食!

きゃ〜

インドネシアで日食なんて!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000037-jijp-int.view-000


ああ、現地で見たかった。
田舎の田んぼからみたら、さえぎられないしきれいに見えただろうなあ。
自分の家からばっちり見えたのになあ。


日食で思い出しましたが
かの地、インドネシアのジャワでは、日食とは
悪魔が一時太陽を食べてしまう、そうです。
言葉があまりできなかったころだから、ちょっと書くには不安がありますが。
ああ、さすがに10年以上前なのでその悪魔の名前が出てこない(泣)
子どもたちは日食の間、蒲団の下に隠されていたそうです。
(過去形、なのは、その村ではすでにその習慣がなくなっているから)
暑いところなので、蒲団といっても、マットレスの下を指します。
子を思う、親の思いがちらりと見えますが、
大人だからこそ、天変地異を楽しもう!(つまり子供には内緒)
も実はあるのではないか、と当時考えてしまいました。


実は日食のニュース
石井ゆかりさん(星読み)のブログで知ったのです。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/
こういうニュースを、星占いの方から、教えられるというのが
不思議な赤い糸(benang merah←インドネシア語でも、赤い糸という)
でなんだなあと思いました。