気合!

よくわかっているのです。
何かを作っている時、気合いでやってしまうと
引き返せないって。間違えても、失敗しても引き返さない(引き返せない?)のです。
踊りならなあ、作り変え出来るけど、手仕事は難しいのです。(言い訳してみる。)


こういうものは、作ってみないと理屈がわからない。
教えてくれる人もいないし、見本(衣装の模様です)それを見ながら
どんなふうになっているんだ、どんなふうに作ってるんだ
とうんうん試しつつ(でも引き返さない(爆))
おお、そうだ!と分かった瞬間が気持ちい達成感なのです。
といって、その技術をすぐマスターできるわけでもないので
気合いで、続けてしまうのですね。


今日の発見は、補強に使う芯地と、花模様の針の進め方。
金紙は難しい!でも、これを入れるか入れないかで、輝きが全く違う。
(でも使ってしまうと、二度と洗濯できない(泣))
今回はベルトだからいいけど、見頃を作る時は悩むなあ。
やっぱり衣装は時々洗いたい。(でも、作るってものすごく大変)


これだけ縫うのに、一時間以上かかりました。
座り疲れたし(途中ストレッチしながらだけど)肩もこったし。
明日から仕事復帰なので、もう寝ます!満足です。