仕事始めとお参りと

今日から仕事始めでございます。
心なしか、電車がすいているかなあ、なんて思っていたのですが
しっかり混雑で時間どおりに目的地に着かなかったので
逆に心が引き締まりました。よし、これから通常業務です。

仕事場の近くに、花園神社があるのですが
朝から賑わっていました。帰りにお参りに行こうかと思って
寄ってみたら、遠くから太鼓の音。
お祓いしているようです。

やっぱり賑わっていました。黒いコートやスーツの人波。
グループでお参りに来ている人たちの顔ぶれは若い人から偉い人まで。
企業単位で、お祓いというか、祈祷というか、してもらうために
並んでいる人たちでもありました。


いつもならば閑散とした夜の花園神社。今日は提灯の薄明かりの中、
華やかではないけれど、年頭の人々の気持ちが見え隠れするような
境内でした。


そして私は。
これから、ふきを煮ようかと思います。
ええ、仕事が始まりましたから。家事もまた
夜中に移行します。寒いとちょっとやる気もうせてしまうこともあるけど。
ええ、新年ですから。気前よーく片づけていこうと思います。