心強い味方。

夜中におでんを煮ながら書いています(笑)


明日の夕ご飯は、おでん♪
休みなんだもの、ちょとくらい手抜きしてもいいでしょ〜
ということでおでんです。手羽先を買い忘れて、モモ肉を突っ込んでます。
弱火でくつくつと煮込めばいいだけ。明日には味がしみ込んで
美味しくなっているのです。(おでん以外のものは、明日用意することにして)


来月から産休でお休みする方がいます。
その人がいたからこそ、今の仕事につけたようなもの。
そう会える方ではなくなってしまいましたが、いつもいつも
その方に、頼っていたのだと思います。相談する、ということではなく
何かあったら、あの人がいる。その安心感、
絶対の信頼感でありました。仕事上でお会いすることになりましたが
この人なら、仕事を離れても、会いたい人でもありました。
仕事の仕方、周りに対する態度や対応が、濃やかなかわいい方です。
公正な態度を愛情を誰にでもとっていた方です。見上げたものです。


産休に入ります。
というメールを頂いた時、私も幸せになりました。
ええ、いまでも幸せ。そしてわくわくした期待感。
プライベートな情報は交換する間もなく、今月最後の日を
迎えてしまいましたが、またいつかどこかでお会いできるといいなと思います。


インドネシアでも、そういう人たちがいます。
遠く離れていても、なかなか会えなくても私を支えてくれる人たちがいます。
何かあった時、判断を迫られるとき、直接相談はできなくても
彼らだったら何と言ってくれるだろう、どんなふうに背中を押してくれるだろう、
共感してくれるだろう。そう考えるだけも勇気がわいてくる。
そして、やっとその人たちに会えた時(それが電話であっても)
起きたことを話すと、一緒になって分かち合える。
私には、目に見える財産はあまりありませんが
心強い味方がいます。きっとそれが私の財産で大事なものなのです。