風邪っ引きと検診→パスポート?

風邪はやはり治りません。
一日くらい寝ただけじゃ、ええ治りませんね。
今日はくしゃみと鼻が大変でした。

そんな中、実は昨日、婦人科検診の予約をしてしまっていたのです。
検診は平日。時間は読めない。平日はもちろんお仕事です。
なかなか休めないので(泣)、逆に体調が良くないときに行ってしまえ(?)
とばかりに、無理を承知で連絡をしてみたら
(というより、連絡も平日時間なのでできなかった)空きがあったのです。
やったー!(うんうん、そうじゃないって)


締め切り時間のぎりぎりに間に合うまで家で寝て、子宮がんと乳がんの検診を受けて
きました。子宮がんは、う〜ん、先生が男性だったのでちょっと嫌でした。
なんともないといいけど。


検診を受けた場所と、パスポートを申請するところが歩いていける(10分位)
に気がついたので、パスポート更新できるかも、と思って
必要なものは何だろう、時間は何時までかなあ、と確認のため立ち寄ってみました。
私の覚えている時間は、16時までだったのです。
申請所についた時間は16時35分。更新手続きは45分まで。
「まにあう???」
見回すと申請の写真を撮ってくれる所あり。
1800円は高いぞ!でも、ちゃんときれいに撮ってくれて
既定の大きさに切ってくれるところが1800円なのでした。
お隣のお店は、やはり必要な50円の官製ハガキを売っている。
(ちなみに、更新料は10年→16000円 印紙代
           5年→11000円 *パスポート受け取りの時必要)
写真を撮って、ハガキを買って目の前の入り口に入ろうとしたら
扉を閉められてしまいました。えー!!!
閉めた女性に、買ったばかりのはがきを見せると
笑顔で開けてくれて、一安心です。この時点ですでに45分。間一髪でした。


おじさんにチェックしてもらいつつ、書類を書きあげ、受付して
申請してちょっと待って手続きが終わったのが17時20分。
意外と早く終わりましたが、私は最後から2番目に呼ばれました。
まさに、駆け込みセーフ!来週末にもパスポート受け取りができます。
暖かい日だったから良いものの、帰りはくたくたでした。
風邪っ引きの時にするもんじゃありません。
おまけに、10年使うパスポート、すっぴんの写真。ひゃ〜
女子としてはちょっとどうでしょう…



これで安心して今年も海外に行けます(笑)
その前に、今日はとっとと寝なければ。早く風邪を治さなければ。
無理は禁物(爆)