バッドニュースとグッドニュース

今日は、バッドニュースのあと、グッドニュースがありました。
このグッドニュースのおかげで、そのあと、初めての人たちと
楽しく会うことができました。
バッドニュースはすれ違う心のこと。
グッドニュースは新しい命が生まれること。
ものを作る喜びを語ること。音楽を語る言葉の輝きのこと。
エンドレスに語られるお互いのものづくりのこと。
お互いきっと幸せな顔をしていたのだと思います。


初めての人たちとは驚きの連続でした。
ポかリン記憶舎のポかメソッドを受けてきました。
ふだんなら、俳優さんたち演劇関係の人たちが受けるメソッドを
普通にお仕事している人たちと受けていたのですが
この人たちが、メソッドを難なくこなしていくのが驚きだったのです。
自分を人に預けていける、新しいことをどんどん吸収していく、体がどんどん
変化していくのがわかります。
体が硬い、そう言っていた人たちの体が、ほぐれてなめらかに変化していって
自在に動き始めていきます。必死になって取り組む姿がまた、軽やかな笑顔でした。
子供たちが声を失うくらい喜びにあふれて新しいものと取り組む時の表情のように。
その場に立ち会えたことが私は嬉しかったのです。


今日私にグッドニュースを送ってくれた子と、ワークショップの皆さんに
感謝です。私がどれくらいうれしかったか、わからないと思うけど。