お金のこと 援助すること

人を拾ったことがあります。
もちろん日本じゃないですけど。


浮浪児というかストリートチルドレンというか。
生まれも育ちもストリートチルドレンではなかったので、文字が読める、普通の会話も
できる子でした。結果としてそうなってしまった子でした。


いろんな縁で私のところで拾い上げて、仕事を教えて手伝わせてそれなりに
育てたような(勝手に自負していました)感じでしたが、嫁ももらって
子供もできて、順風満帆な人生に向かっていました。


今思うと、私が育てたというより、私もまた育てられていたんだなあと思います。
援助って難しい。お金をあげればいいものでもない。その子に投資するものでもない。
私は仕事が好きです。ほんとは自分の好きな仕事でご飯が食べられれば一番よいの
ですが、なかなかそうはいかない。でも好きな仕事のためなら、なんでもしたい。
働いて自分の稼ぎで食べていける。家族を養っていける。
ごくごく普通のことですが、そのことが喜びになる。
その時は、その子を食べさせて、仕事も与えなきゃいけなくてで精いっぱいでしたが
その子を通じて、仕事をするってことが自分にしみこんでいった期間でした。
私は今も仕事が大好きです。


働く場を提供する。喜びを提供する。そういうこともできたらいいなあと思います。
大きな夢ですが。