阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

夕立の後のしっとりした空気の中にガムランが鳴り響いておりました。


阿佐ヶ谷バリ舞踊祭です。小学校の体育館には大勢のお客様。こども達は目を見張り、美しい舞手に心を奪われ踊り出す女の子もおりました。魔物の踊りに恐怖を覚えて泣き叫ぶ男の子もいて、柔らかいこどもの反応にこちらものせられてしまったりしながら三時間近くがあっという間に過ぎてしまいました。


そこんじょそこらのインドネシア人が踊るより、上手いし生演奏で踊ることが出来るなんて、なんて幸せなんでしょう。みていたら、だんだん踊りたくなってきました。バリ舞踊習おうかな、なんて。
きっと私みたいに考える人が何人もいて、ほんとに始めてしまったりバリに行ってしまったりしてしまうのでしょう。
バリ独特の目の動きやうねるようなガムランを聞いていると引き込まれていきます。非日常がそこに立ち上がって、お客様も舞手も一つになるような時間でした。