新年始まりと初仕事到来

明けましておめでとうございます。


年末は、恒例になるといいなあと思う金沢で年越しをしてきました。
いつも美味しいご飯とおいしいお酒と、新しい知識を得ることができる、金沢です。
遊穂という日本酒に、蟹(何にもつけなくてこれだけでおいしい!)
そして伝統音楽の研究をされていた、小泉文夫さんの本。
ああ、こんな人の授業に出たかった。一緒に研究してみたかったという
わくわくする本を教えていただきました。
古風な年越しから年明けの儀式をきちんとすますことができる幸せな時間でした。
何があったかは、秘密にしておきます(笑)
思い返すと笑みがこぼれるような時間のことを文章にしておくのがちょと…


そこで考えたことが少しありましてちょっとやってみようと思ったことがあります。
寒さゆえに動けないという
南国向け使用の体の持ち主は、冬場とにかくじっとしていること
いや、じっとしかできないような爬虫類のような(変温動物のような)ところがあるのですが
年末にできなかった整理を今頃始めています。
数えたくないのでやめてしまったのですが
持っている踊り関係の資料が多いこと。
簡単に習いに行けないこともあるので
映像の資料を集め始めました。
ちょうどそのあたりから、DVDではなく、VCDというCDなんだけど映像も見られるという
安価なメディアがインドネシアで流行し始めました。
パソコンでたいていは見られるということもあって、このVCDは大量に出回り始めたのです。
画像も音声も悪いし、DVDからブルーレイへという時代とあって
このメディアは早く消滅してしまうだろうと思われるのですが
ちょとお金のあるグループやその時代の先端を行く、生きている伝統芸能
(JaiponganやKethoprakといったもの)の映像が作られています。
今買っておかなきゃ手に入らなくなる。
踊りだってそうです。ジャワの踊りのグループが作っているお稽古ビデオ。
衣装も持っていないけど、いつか踊れるかなとか、持っておいたほうが良いかなと
行くたびに店を回って買い集めてきました。
再版されるようなものでもないので、買い損ねた〜というものもあります(泣)
噂だけは聞いたけど、もう売り切れ… 探しようがなかったりするのですが
(たまにYoutubeで発見もすることがありますけど)
集めに集めて、もちろん全部は目を通していません。
100枚くらいはありそうです。
ああ。私研究者のようです。それだけあったら新しく踊り覚えるの苦労ないかな
というわけにはならないので、その中から、踊りたいものを選んでいくのです。
(もちろん、その地域を踊ったことがあるか、技術として理解しているかなど
色々考慮があります。衣装もそうだし、曲の長さもあるし)


場所を取るので、外装を取って(ケースを取って)しまっていくのですが
すごい量でした。自分で呆れています。
衣装の整理もしたかったのですが、その時間がない。
ゆっくりやっているのもありますけど(笑)
いつその映像を全部見られるのかというのは… いつだろう?
そしてまたインドネシアに行ったら買ってきてしまうんだろうな。
結構レアもの持ってます(笑)


初仕事は、きじねこ服飾店です。
きじねこ服飾店は、別にブログを作ることになりました。
http://kijineko.blogspot.com/
手作りを中心にしています。
別途注文承ります!
年末にエコバッグの注文があって、手書きバティックを中心に
エコバッグを作りました。
これが完売。とてもうれしかったです。
それからそろそろ準備始めなきゃいけないブックカバー。
それと個人的に頼まれている服もあります。
こういうものをこのブログに一緒にしているのもちょとどうかなと思って
立ち上げてみました。
これから今まで作った作品、特に、型紙をちゃんと残している作品を
(つまり、同じものを作ることができるもの)紹介していこうと思います。
型紙もだいぶ増えてきました。これもコレクションのようになってきてます。
集めるのが好きなのかもしれません。


今年の踊りの目標を立ててしまって(結構すごいものを立ててしまいました)
さあ、大変です。早く暖かくなってもらわないと練習できない。
ジャワのムラピ山の噴火のチャリティー公演に誘われました。
寒い寒いと言ってられません。なんたってムラピ山のことですから。
一人で踊ってよければ、被害のあったスレマン地区の伝統芸能を踊ろうと思います。
今、ひょとその地区に行ったことを思い出しました。
広がる緩やかな斜面、広い空と亡くなった先生に連れて行ってもらって
言葉がわからないながらも、必死に理解しようとしてました。
もうあれから13年前になるんだ。
おじちゃんたちがきちんと練習していたことを思い出します。
いいものを見せてもらっていて良かった。


またちょっとだけ作業が増えたことになりますけど
好きなことならそれでよし。
お勤めが始まると更新が難しくなるかもしれませんが
今年もこちこち書いていけたらなと思います。