インドネシア検定実施

インドネシア検定のチラシが送られてきました。


まずは3級。
なんだか1級になると就職とか、効果あるのかしらと考えてしまいましたが(笑)
順々に試験を受けなきゃ行けないようです。
ここからアジアに興味をもつ人達が増えていけばいいなぁと思います。
70パーセント合えば合格ラインのようですよ。


タイもベトナムも、興味があります。あの辺を歩いてみたいし、仕事でもいいかな、知りたい!
ただいきなり行くよりは、こういう便利な検定を利用して、
ある程度知っておくのもよいと思います。
インドネシア検定がそうだけど、他の検定も、検定本がでていること、
そして書いているのが日本人ということ。
それぞれが好奇心と興味を持って体験したこと、見たこと、感じたこと、色んなものが

まとめられてきていると思います。
現地を知る人達からは、ちょっと物足りなかったり
あれ〜そうなの?と思うところもあるかもしれません。
多分、滞在していた地域や時期によって異なると思います。それだけ時間の流れが違う、侵入する外からの文化(あえて文化とします)を貪欲に取り込む、または拒否することが考えられます。


とにかく、検定本を開くもよし、自らを信じるもよし。
アジアの今を知るには面白そうな検定になりますよ。


まずはインドネシア検定、受けてみようかなと思います!