そろそろ春なんだなあ。

まだまだ寒いのですけど。
でも日差しが伸びてきて、夕方が短くなってきて。
髪の伸びる速さが尋常ではなくなってきて(笑)
今年もまだ一年に20センチは伸びそうです(爆)


寒い時は小さくなってとにかく動かず最低限しか踊らない。
眠る時間も少し長め。暖かいところでとにかく眠る(容赦なく眠気が押し寄せる)
冷え込みが少しずつ和らいできている。
暖かくなって、体がほぐれてきてまず眠い。
春眠暁を覚えず
というように、朝の電車ですでに眠い。


でもなんとなく冬モードでいたのですが
急に、肉が食べたい!と体が訴え始めました。
もともと野菜が大好きなので
肉が食べたいとあまり思わないのですが(野菜料理の中には、一応肉も使ってますけど)
ちょとむしゃむしゃ食べてみると
体がこう、変わってきた気がします。
居心地のよい巣から
外の何かを招き入れたくなるような。
またはうってでていくような。


ちょっとえいっと片付けてみて
その感覚がなんとなく自分にあっているというような確信があり
少しだけ髪の毛をきれいにしてもらって
伸びをして。
季節の変化をとらまえた。つかまえた。


覚えたい踊りが見つかって、衣装探しを始めて
なんだか早起きしてみたくなり
まだまだ寒いんだけど、裸足で地面を歩けるようになるまでには
ひと月以上も先なんだけど
春が来た。
こんな寒い曇り空の一日なのに
春を見つけました。