桜と外練習とちょと。

今日は暖かくて風も穏やかで、何よりお休みでした。
家事をこなして慌ててインドネシア検定試験を受けてきました。結果はどうかな。テキストちゃんと読んでません(爆)読んでいれば…


終わった後に、江古田チームのお稽古準備で練習出来る所を探していたのです。
近くにあったのは新宿の中央公園で、
桜も咲いてるだろう、いい日和だしと
いってみたのです。
お花見日和で楽しそうな声が響いていて、幸せな午後だわ〜と思って練習する場所を探していたのですが
きがつきました。
ここは生活エリアなのだ。


ダンボールの家、家主さん達が隅にかたまっていて
花見客を見ていました。
ベンチのある日当たりのいい広場では
一角に所持品が集められ、おじさん達が固まって立っていました。
所持品の所には、整列するように座りこんでいるおじさん達。
子供の広場のような所もダンボールハウス。大八車を停めて、何となく花見客を眺めている。
花見客のために、公園を少し空けてくれたように見えました。


都庁のすぐ近くです。


今日は選挙日でもあります。


これもニホンの風景です。


目でみたもの、耳で聞いたもの。
まだコトバに置き換え出来ないけど
考えています。
今日という日は選挙で
明日であの日、あの地震から一月です。
何が起きて
何が見えてきて
何を考えて
何をしようとするか。


楽しく踊ってますけど
今日、私が考えたことは、覚えていようと思います。