お勤めと仕事の両立?

踊っていて聞かれることがあるのですが
お勤めもしています。
踊ってもいるし、衣装を縫ったり、縫物をしたり。
仕事!といいたい踊りは日常の中でそれでご飯が食べられるほど
稼いでいるわけではないけど(笑)←縫物も入ります
見る人によっては、趣味だよねと
言われてしまうこともあります。
自分でどうかな?と思うと仕事と命名したいです。


ご飯を食べるためのお勤め、踊るためのお勤め。
お勤めも好きです。
踊っていたら知ることのなかった世界を体験できる。
やってみたらできることもずいぶんありました。
程度の問題はもちろんあるけど、こんなに面白い世界に早く出会っていたら
お勤めの世界が十分仕事になるくらい、私のアンテナに響きます。


いつも楽しく踊ってるから、お勤めしているように見えないよ
と言ってもらえるのは、褒め言葉にしよう。
それだけ楽しく踊っているってこと。
ちょと忙しそうな日常かもしれないけど
現地の人たちだってお勤めしながら好きな踊りを踊ってる。
好きか嫌いか、というより
その儀式があるから参加する、練習する、用意をする。
いつぞやも似たようなことを書いていますが
日常の中に踊りや音楽があってほしいです。
聞くもの、見るものだけじゃなくて
一緒に試したりできるように。


勤め先の皆さんの目に映る自分は
私にとって非日常の連続なのですが(笑)皆さんにとっては日常風景。
ちょっとだけ皆さんの日常に、非日常の世界をお届けできたらいいなと思います。
ちゃんと手順を踏んで準備して。
お勤めも、仕事も。
同じように続けていけるように。
いけるように、じゃなくてそうしよう。