新しい年の新しい一日

テキスタイル博物館に下見をしてきました。

そう遠くもないし、Tanah Abang駅から近い。地図で確認をし、ジャカルタの電車にも乗ってみよう!と試してみたのですが、日本とやはりちょと違う、を思い知りました。

まず電車ですが、e-cardという、カードを使用し、カードが5000ルピア、50円位です。それと別に運賃がかかります。今回は2000ルピアでした。
時刻表がなく、駅の放送が頼り。
車両は常磐線の旧車両のようです。(情報提供、東雲さん)
冷房も入っていますが、外の風景は、ジャカルタそのものです。日本の電車に乗りながら、見える風景に違和感あり、と思うのは私だけ、かな。

最寄り駅で道を聞き、ミニバスを教えてもらって乗りましたが、目的地からどんどん遠くへ離れて、知らないところで降ろされ、途方にくれ… ちょと異国にきたもんだと、寂しい⁉気分になりながらもタクシーを捕まえ、目的地のテキスタイル博物館につきました。

元旦なので閉まっていましたが、気になっていた布の展示がちょうど始まっていて、ラッキー!な情報を手にいれることができました。バティックの講習会は10時から。早起きして見に行こう、講習会も受けてみたい、土日の楽しみができました。

最寄り駅は近いところにあり、なぜあの道と、あのミニバスを教えてくれたのかよく分かりませんが、インドネシアで道を聞くとよくあることなので、意外な風景に出会えて良かったと、感謝した方がよいかなと思います。
Tanah Abangにある市場は、体力があるときじゃないと入り込むことができなさそうな雰囲気でした。敷地の広さもあるけど、その中にぎっしりと店と商人とそれを支える買い手がいること。圧倒されます。この国の原動力は、あくなき購買欲ではないかと常々思うのですが、それを象徴するかのような市場でした。

元旦位、仕事をしないで休もうと思いますが、夜は少し仕事をして、明日の仕事始めに備えようと思います。

新しい年は、新月とともに始まりました。今だからできること、ほんとにやってみたいことを大事にしたいと思います。忙しいけど、忙しいことを楽しめるように。

踵に羽がついている神様のように。
大好きな、サモトラケのニケのように、本来私が持っている羽を使いこなしていく。

今年もあちこち飛ぶ予定です。